タマネギの収穫

タマネギ08
 
昨日のことではございますが、7月7日に二回目のタマネギ収穫を行いました。
ここ最近は、雨ばかりが続いてなかなか収穫できずに困っておりましたが、やっとの事で晴れ間が出てきて
チャンスとばかりにたまねぎの収穫作業に昼2時くらいから追われました。
なかなか外も蒸し暑く風も通ってなかった為倒れそうでしたが、何とかうちの母がフォローしにきてくれたので
終えることができました。たまねぎも腐敗するといけないので、たくさんの量を地面に今広げております。
もしこのブログを見られている方がいましたら是非買いに来て下さい。
宜しくお願いいたします。

スタッフ キャムラ

ひまわりの種植え

ひまわりの種
 
本日わらべ館に草刈りの後、ひまわりの種をまきました。
きちんと咲いてくれるか心配ですが、うまく咲いてくれるように願っております。
今年は雨の多い季節でもあり、途中で腐らせてしまう事もありますが、そんな気候にも負けず
大きくなってくれたらいいなと思います。ガンバがんば
スタッフ キャムラ

7月のプログラム

今日は、7月のプログラムの案内をします。
まずは、7月1日~7月18日までは
シャボン玉遊びとボードゲームスペシャル
晴れた日は色々な大きさのシャボン玉を飛ばして遊び
雨が降ったら室内で、ボードゲームを使って遊ぼう!!
体験料  シャボン玉 200円  ボードゲーム 無料

・17日・18日はアイスクリーム作り体験
牛乳・生クリーム・砂糖・卵だけで作る簡単アイスクリーム作り!
小さなお子様でも簡単に作れて楽しくトッピング出来ます。
体験料 2名で500円  随時参加可能 予約も受け付けます。

24日から8月の毎週日曜日は
川遊び・泥リンピック
を開催
体験料 1人300円 13:00~15:30まで
雨天や増水時は、中止になることもあります。

その他夏休みの工作関係も用意しています。
みなさん遊びにきてください。

トウモロコシのパウンドケーキ

今日は、朝からトウモロコシを使ったパウンドケーキを作りました
初めての挑戦で心配だったんですが、
意外にもトウモロコシの苦味と生地の甘味が丁度いい感じに合い大好評でした
今日は雨が一日降っておりお客さんはあんまり来館されなかったんですが、
ケーキ作りを体験されたお客様は喜んでおられました
みなさん雨の日でも楽しい体験を開催しているので、
わらべ館まで足を運んでみてください
clip_image002

ハバネロが出てきました。

ハバネロ01

今日は、晴天であった為、畑にハバネロを植え替えました。
他にもトマトの苗も植え替えましたが、やはりあまりの暑さのために
脱水症状になってしまうようなくらい暑かったです。
これからもっともっと暑くなりますのでこちら、ブログを見られた皆様
体調管理にはおきおつけ下さい。
又、ハバネロやトマトがうまく育ってくれたらいいなと思います。

巨大タワーの完成!!

カプラ積み木6月5日

今日わらべ館で坂本ファミリー3人で大きなタワーを作られました。
天井まで大きく作られて、自分自身もビックリしました。
完成した時3人とも笑顔で、嬉しくなりました。
部屋いっぱいのタワーなので6、7人で手をつないでもとどくことができないくらいでした。
またわらべ館で挑戦お待ちしております。

スタッフ  キャムラ

ルバーブに少し変化が

6月3日ルバーブ

種から育てているルバーブも、少しではありますが、またまた大きくなりました。
その横から小さな赤い葉をした芽がではじめてなんだか親子に見えました。
大体、大きくなった為、もっと勢いをつけるように別の所へ植えかえようと思います。
植えかえたところでどうなってしまうか、不安ですが、今の場所よりかは葉っぱも
喜ぶかと思います。今度植えかえます。
それまでもっと大きくなってくれよう

クッキー作り

今日は、ふるさとわらべ館でクッキーを作ってみました
男だけで作ったので、味や見た目はどうかと心配していたんですが
おいしいと言ってスタッフみんなが食べてくれたので、ホッとしました
これで今度の団体でのクッキーつくりの体験がきても大丈夫になりました
みなさん是非わらべ館スタッフと一緒にクッキーつくりの体験をしましょう(⌒-⌒)
clip_image002

カプラ積み木体験コーナーに先週作っていた家族の作品に
昨日違う家族の方たちがコラボ作品を作ってくれました
毎週毎週違う風景になっていっている様子は
街のようにも思えてきます
色々な方が参加してもっともっと大きな街に
していけたらいいなと思っています
みなさん是非わらべ館に体験しに来て下さいv( ̄∇ ̄)v
clip_image001