鯉も元気に泳ぎだした。

旗と鯉のぼり今日は、晴天で鯉のぼりの横に
大きな旗もたてまして、わらべ館周辺が明るく
なりました。お蔭で、鯉も元気に泳いでるように
見えて大変うれしく思います。
良かったら、皆さんも一目見に来て下さい。
もし見に来られるときは、晴れの日に是非来て下さい。(笑)^^
スタッフ キャムラ

わらべ館のタマネギはもう少し。

タマネギ今日畑に朝からチラッと行ってきました。
昨日、タマネギにご飯をあげて、今日が朝から雨だったためたくさんの栄養が回ってくれることを願っております。
たまねぎも生きてるのでやっぱりご飯は必要だ。(笑)
本当に大きくなってもらいたいなと
心の中で願う今日の朝時でした。
頑張れタマネギ!

スタッフ  キャムラより

GWイベント情報

5/1は、窯炒り茶を作ってみよう
 窯で炒った取れたての茶葉をみんなでむしろの上でモミモミ
わらべ館中お茶のいい香りがするよ(⌒∇⌒)
     13時~   参加費無料

5/3・5/4は、新茶スイーツフェア
 緑茶パフェと緑茶クッキーを作ろう
クッキーの生地を型抜きして、焼いている間に
オリジナルのパフェを作ってみよう
     13時30分~  参加費800円
 パフェ、クッキーだけの体験も受け付けています。

5/4はオカリナの絵付け教室
 
真っ白なオカリナに色をつけて演奏してみよう
 午前10:30~12:00  午後13:30~15:30
 どちらも定員20名までの受付です。
大きさは、 大 1000円  中 800円  小 500円です
 予約の際にサイズをお伝えください。

みなさんのご来店お待ちしておりますv( ̄∇ ̄)v

水まき

23年4月17日清田 005今日はわらべ館の畑に朝から水遣りをしました。
そこである方にお手伝いもしてもらいました。毎日欠かさずやっておりますが、種から作るため一苦労です。しかし、出来たときは絶対に達成感があります。
植えたものは内緒でありますが、大きく実ってくれることを願います。
早く芽を出せ○○○。

高菜漬け作業

高菜漬け05今日はわらべ館で、地元のおばちゃん達と一緒に、高菜を漬ける作業をしました。数が多い為大変だろうなと思っていましたが、おばちゃん達のお蔭で何とか終わることが出来ました。
やっぱり慣れてある方は、
早いなと思いました。
いい高菜ができるといいなと思います。
良かったらブログを見た方々は買って下さい。

子供はやっぱり天才だ。

風車号

風車号02

今日すごい子供と出会いました。わらべ館にはLaQがありまして、
このLaQで手も使わずに、風だけで動かせるマシンを作りました。
普通は、作っても手で動かすものを作ると思いますが、その子は、
風車と車を合体させて、風車号を作りました。
教えることよりも逆に勉強させられました。
やはり子供は、脳みそが柔らかいなと実感しました。
もっともっと脳を柔らかくしなければ。
よっかたらまた違った作品を見れたらなと思います。

スタッフ キャムより

カプラ積み木の出張

今日は、ふるさとわらべ館の近くにあるこぐま学園さんで
カプラ積み木の出張サービスを行いました。
去年も体験したことがある人が多く芸術作品がたくさん出来ました。
その中でも最後に子供と大人で協力して作ったナイアガラの滝は
長さ10mを超える作品が出来ました。
clip_image001
子供会や学童などのイベントなどで是非呼んでください。
どこまででも行きますv( ̄∇ ̄)v

春の山菜

ふるさとわらべ館の周辺でこの時期に採れる山菜をたくさん見つけました(⌒-⌒)他の人にとられる前に急いで採らなくてはと思い収穫しました。
わらびとたらの芽、どちらも食べるとおいしいです。
もしかしたら明日、わらべ館のレストランで食べられるかもしれないですよ。
clip_image002

ラキューで観覧車!!

やっと完成したラキューの観覧車!制作時間は3時間。
何度も壊れながら出来ました。いつもはすぐに飽きてしまい
断念してしまうんですが、今回は小学生も手伝ってくれたので
なんとか完成させることができました。
今週の日曜日に行う、ラキューのコマ回し大会のときに
展示しておきますので、見て、触って、楽しんでください。
それと、コマ回し大会に参加してください(*゚▽゚*)
clip_image002