春から夏へ

すだれザクラわらべ館にあります、すだれザクラも季節の変わり目を示すように、桜の花びらの後ろから新緑の芽が出始めてます。
今年は、異常なほど冬は寒くてなかなか花も咲き誇る事が出来ませんでした。
しかし、一週間ほど花も咲くことができまして、良かったなと思います。
来年はもっと早く咲いてくれることを願いたいものです。

スタッフキャムより

大記録達成!!

今日のカプラ積み木の体験は大記録が生まれましたv( ̄∇ ̄)v
作業開始から4時間かけて出来たナイアガラの滝!懐かしい教室から
廊下まですべて使って延々と作り続けました(⌒∇⌒)
作業開始から完成までの画像を載せますので是非ごらんになってください。
clip_image002

clip_image002

clip_image002

出来上がった時は感動でした(ρ゚∩゚) グスン
崩すときの動画が撮れなかったのは残念でしたが、
みんな満足して帰っていきました。
是非みなさんも作りに来てください(⌒-⌒)

久しぶりの恵みの雨

花今日は、久しぶりに雨が降りました。
本当に久しぶりの雨だったので、わらべ館に植えてる花も喜んでいるかと思います。まだわらべ館では標高が高いため、
チューリップが咲きませんが一輪だけ白い花が咲いていました。やっと咲いてくれたかと大変嬉しく思いました。早く全部咲け~
スタッフキャムラより。

ラキューの出張サービス開始

昨日は、八女市の上妻学童保育所にラキューの出張に行きました。
新一年生の子供達も一緒になって大きな物やかわいいものなど
いろいろな作品を作りました。お手本に持っていっていた兜も子供達が
見ながら完璧に同じ物を作りあげました。子供たちの覚えの早さには
いつも驚かされています。子供達の要望で、出来上がった作品は
わらべ館で展示することになりました。
子供達の力作を是非見に来られてください(⌒∇⌒)
clip_image001

clip_image001

芝桜にも春の訪れが来ました。

芝桜
久しぶりのブログとなってしましました。
今回ブログとしてのせておりますのは、わらべ館の駐車場に植えました、芝桜が元気よく花を咲かせる事ができました。
おかげさまで、毎朝この花を見ると元気になります。
花ってやっぱりいいものだなと心から感じれます。
早く、辺り一面に芝桜が広がってくれると、もっときれいに咲き誇るんだろうなと楽しみにしています。
皆さん是非見に来てください。
スタッフ、キャムラより。

巨大かまくらを三人とわらべ館スタッフとで完成させました。

今日は朝から、熊本からお越しのこがファミリーとわらべ館スタッフと一緒になって、大きな巨大かまくらを作りました。 三人仲良くとてもすばらしい家族でありました。この巨大かまくらを作るのにお父さんが作った、かくされた柱のお蔭で倒れることなく頭をふさぐことが出来ました。
お父さん本当お疲れ様でした。
またこの日使ったカプラの個数は約1万個ほど使いました。
まるでナウシカに出てくるオウムガイのようですね(笑)と一緒に楽しい話もしました。是非また来て下さいね。
今日は本当にいい日を過ごせた気がいたします。
ありがとうございました。巨大かまくら02

2011/2/11(祝)

宮西0802         宮西0502

今週、ふるさとわらべ館へ「おまえうまそうだな」の映画にもなった
絵本の作者・宮西達也先生が来館されました。
この日は、外は雨が降っておりましたが、そんなことは忘れるくらい
先生の反響もよく、絵本作りの参加者予約も満杯で、サイン会などもあり
多くの方々がお見えになられました。
やはり先生は大きな存在だなと実感いたしました。