新しい仲間!!

今日、わらべ館に新しい仲間がやってきました。なんと9に匹もいます。
皆さんわかりますか?カブトムシの幼虫です(⌒-⌒)
みんな大きくて10センチぐらいあります。成長したらどれくらいの大きさになるのか楽しみです(^∀^)今日からきちんとお世話をすることになったので、成長の様子を随時みなさんにお知らせしようと思います。
楽しみに待っていてくださいv( ̄∇ ̄)v
CIMG4711

GWのおわり!!

今日でGWが終了!GW中はたくさんのお客様が来館されました。
今年は、天気にも恵まれて草スキーやマウンテンバイクの貸し出しもたくさんありお外で遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。お茶アイスモナカつくりの体験もたくさんの方が参加され大忙し!!
CIMG4683
なんとかGWを乗り切ったんですが、みなさんが満足して帰られたか心配です・・みなさんのコメントどしどしコメントおまちしております。

ついに出た!!

CIMG4681
ついに射的で3発全部当てる子どもが現れました!!
真剣な顔つきで挑戦。射的のお兄さんも顔負けのスピードでとんとん拍子でおとしていきました。この子はいったい何者なんだ?∑(`□´/)/CIMG4682
笑顔で商品を持って帰りました。みんなも3発全部当たるように頑張ろうv( ̄∇ ̄)v

GW初日!!

今日はすごくいい天気にならました。わらべ館の空は快晴でとっても気持ちいいです。わらべ館では今日から射的とポップコーンの販売を始めました。どちらも100円でポップコーンは3種類の味を選べるようになっているのでたくさんの来館者をお待ちしています。CIMG4679CIMG4680

ラキューこま回し大会!!

昨日はラキューこま回しを開催!たくさんの参加者がいました。
初めてラキューに触る方たちが多く質問の嵐でした。今回は特別に大人の方も記録を計ることにしました。1回目の挑戦ではみんないい勝負でしたが、2回目の挑戦で53秒という大記録が生まれました。まだ僕も30秒台しか出したことがなかったので、とても感動しました。来月にもこま回し大会を予定しているのでこれは特訓しておかないといけなくなりました。
次の大会ではみんなで1分を目指しましょうv( ̄∇ ̄)vCIMG4672

ちょっと近くまで出張!!

今日は同じ上陽町にカプラ積み木の出張にいきました。
わらべ館から車で5分ほどの場所。こんなに近い出張先は久々です。今日の参加者は小学生からご年配の方達まで、幅広い年層の方達と一緒にカプラ積み木を行いました。ながーい脚立を使う中学生。29段積み上げて新記録が出ました。CIMG4652
真剣に取り組む子どもたち。ナイアガラの滝では、高さ2mの巨大なものまでできました。CIMG4655
2時間ほどの体験時間があっというまにすぎて、とても楽しいカプラ積み木の出張になりました。明日も出張があるので頑張ろうと思います。

5月のプログラム!!

ゴールデンウィークまでもうちょっと。
5月のプログラムを紹介したいとおもいます(⌒-⌒)

1日・4日・5日は、射的とポップコーン販売です。
3発で100円で全部外れてもちょっとした景品があります。
朝から行っているのでいつでも挑戦してください。

2日・3日は、お茶アイスモナカつくりです。
お茶アイスを作ってもらいモナカの上に乗せます。白玉団子も乗せます。
午後1時から体験開始で、2つで400円です。
2日、3日とも20名までの受付ですので、体験希望の方はお電話での予約をおまちしております。

9日は、野菜を作ろう!第2弾です。
4月にはサトイモを植え今度は、しょうがを植えます。サトイモの生長の様子もみんなで観察したいとおもいます。
参加費は200円でジュース付きです。時間はお昼から行いたいと思います。また、天候により中止になることもありますのでご了承くださいませ。

23日は、第4回ラキューこま回し大会です。
ラキューでこまを作ってもらいこま回しのタイムを計りみんなとタイムを
競い合います。参加費は無料で成績のよかった上位にはちょっとした景品もあります。参加は随時受け付けておりますのでどんどん挑戦してください。

30日は、輪ゴム鉄砲つくりです。
割り箸と輪ゴムを使って作るシンプルな工作です。割り箸に色を塗ったり
改造したりして自分だけのカッコイイ鉄砲を作りましょう。
1つ300円で、終日受け付けております。

個人でも団体でも体験の受付はしておりますので、気になった体験がありましたら気軽にお電話してください。
たくさんの来館者お待ちしております(⌒∇⌒)

わらべファームすくすく日記

雨の音で目が覚めた朝!!今日は無理なのかなーと思っていたら
お昼には太陽が見えるくらい良い天気になりました。
張り切って植えようと思っていたんですが参加者がいない・・
やっぱり朝、雨が降ったからかなと思い作業に取り掛かりました。
一人では大変な作業ですが、そこに助っ人が登場(((( ;゚д゚)))
近所の子供が手伝ってくれました(T_T)
CIMG4609
作業が終わり二人で飲んだサイダーは最高でした。
CIMG4640
このサトイモをしっかりと育てなくては!そう思いました。
わらべ館で作るサトイモは、どなたでも参加していただいて
大丈夫です。この記事をみて気になった方は
ぜひわらべ館まで来てください。