どげん?こげん?そげん?21

どげんするとですか?とバイトの子に聞かれ、「見本ばつくるけん」といったものの、頭の中に考えている事と実際やってみるのでは全然違う。もっと小さくとか、尖らかそうとか、丸くしようとか、思いつきの感覚で設計図を外れていく。「どうせ予約はないっちゃろ?」「ないですよ!」「じゃあつくらんでいいね!」と言いながらやっぱり作ってしまう。鼠と猫の追いかけっこのゲームを段ボールを利用してつくろうというプログラム。小さな鼠の見本を見せたら笑われながら「これでいいですよ!」とOKをもらった。

ne

 

 

顔を描いた自分は下手さに落ち込んでいるというのに。子ども相手だから大らかにいかねば。どうも追求しすぎるところが我が欠点だ。1ゲームに16匹の鼠が必要なので今日は160匹の鼠の世話ということか?楽しい仕事でお給料もらって幸せです。他にも一杯仕事が数珠つなぎなのに、鼠の世話ばかりはできん。工作は自分で作って人と違うところをアピールするところに面白さがあると思う。そのような事ができる仕掛けはどこだ?「こげんしたらどうかね?」この問いかけに誰も反応しない。みんな帰ってしまった?「そうですか?そげなこつですか?」明日できる目途だけつけて、違う事シヨット。!

どげん?こげん?そげん?20

久しぶりにパソコンの前に座りました。我が家でもインフルエンザがはやり主夫というものをやっておりました故、お留守にしておった次第です。皆さんはインフルエンザはどげんですか?こげん日本全国はやっていると、かからないほうが不思議でかかって当たり前と言うものでしょうか?我が家の主婦は寝込み、私と息子が移らないように遠巻きに世話していました。どうしてかかる人はかかるのでしょうか?同じもの食べているのに?あんなに手洗いとかうがいをやっていたのに急に寝込むのは何故? ee106ab0.jpg私が事務所で常に飲んでいるのは釜炒り茶なんですが、何年か前はだいじょうぶ茶という名で売っていました。昨年は 「昔懐かしい無農薬・安心の 釜炒り茶」というラベルで売り出しました。特に売れはしませんでしたが、釜炒り茶の良いところは緑茶に比べカテキン類が多く含まれていることです。この釜炒り茶をお茶パックに小さじ2杯程いれ500mlの水でコーヒーメーカーを使って入れています。ドリップもなし、上から熱湯が落ちてくれば勝手に茶葉は開き茶色になってくれます。まあ2回はそのパックで出すので経済的ですが何より風邪を引かなかったのが大きな効用です。脂肪燃焼にもいいようですがそちらのほうは効き目がイマイチのようです。黒ウーロン茶は高いし、飲んでみると「何だこりゃ釜炒り茶とおんなじ味ばい。そげなこつならこの安いお茶でよかばい。これば飲もう!」と頑張っています。それとも今年は柿の葉を乾燥させて粉末にして随分と飲んだのがよかったのか?健康であることはありがたいことです。病気になって初めてわかる家族の絆。まだまだ我が家の主婦は気分が優れないようです。皆さんの中で風邪をひいている人も病気の人も、みんなで励まして応援していかねばなりません。「みんながついてるぞー!」

☆クッキーづくり☆

今日のプログラムはバレンタインが近いということでクッキーづくりをやりました。

 

 参加者は10名+保護者の方々。

 

いつもわらべ館でのお菓子づくりはスタッフで生地だけつくっていたりするのですが、今回は生地つくりからやってもらいました。

 

出来上がったクッキーは写真の通り。

6784a5e5.jpg

 

 

 このくまさんなかなか素敵じゃないですか

 

 

 

 

 

8f7f6432.jpg

 

 

小さいアンパンマンが可愛いでしょ

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら作業風景の写真を撮ってなかったという……

 

 

 

 

b19467be.jpg

 

 

 

 これは残りの生地でスタッフがつくったものです(笑)

☆ラッピング☆

今回のクッキーづくりではラッピングもしました。

 

ラッピングと言っても紙から袋を作っただけですが。


d5bab86e.jpg

 

好きな紙を選んでもらいちょっとおしゃれな紙袋を作りました。

 

この写真の袋は参加者の方が作られたものです。

 

 

ちょっと素敵でしょ

 

 

 

 

 

今日は館長がお休みだったので、館長にもバレンタインのプレゼントにあげることにしました


25c5b466.jpg

この写真は私が館長のために一生懸命つくったものです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しくできていたようなのでよかったです

どげん?こげん?そげん?19

9e6a91bd.jpg子ども達をつれて一泊二日のキャンプにいってきた。福岡では大雪で高速が通行止めになるという悪天候のなか、なぜかしら僕らの泊まる古い農家民泊の宿だけは日がさしていた。山でキウイの枝の片付けを手伝ったあと、夕ごはんは、団子汁と芋ごはん作りを子ども達と一緒にやった。外で火を燃やしてのご飯作り、これこそ田舎ならではの豪快な料理とまではいかないにしても、火というものは何にかえてもありがたい。子ども達はなかなか火をつけられない様子、「どげんすると?」といいながらマッチは減る一方。こげんするったいと小さな枯れた枝を拾い集めて中心部からそーっと燃やすように教える。火を燃やすのは楽しい。暖かいし、話も弾む、こんな時は何か食べながらと見渡すと、漬物がある。この漬物はうまかった。大根にゴマをまぶした漬物もおいしかった。子ども達におこられながらつまみ喰いをしながらカマドの火は大きくなっていきました。

どげん?こげん?そげん?18

7f588a4f.jpg

皆さんはスタイルがいいのでこのような苦労はしていないと思いますが、ダイエットの話です。昨年67キロ台まで落とした体重もいつの間にか75キロに戻り、やり方の問題だな~と考えています。確かに記録式のレコーディングダイエットは効果があるようです。あまりに書き込む品目が多いので自分でいやになって「こんなに食べているのか?」と自己嫌悪に陥ります。しかし、結局食べなければおなかも空くし、ガマンできないのです。ついついお菓子をつまみ、あれやこれやと間食をしているうち体重は元に戻ってしまうのです。そこで自分のように満腹感が欲しい人は食べてごまかすしかないように思います。1食70kcalのスープを使い雑炊を作ってお昼ごはんにしています。ごはん90g、ほうれん草一束、そうめん15g、水菜適量。おなかの空いている時はほうれん草2束入れてます。お茶の時間を含め、お昼の摂取カロリーを400以内に押さえて頑張っています。やっと72キロ台に落ちてきました。太るのは簡単ですが痩せるのってホント難しいですね。子どもに「どげんかならんとこの腹?」と言われ、今に見ていろと拳を握り締める長続きのしない私です。

どげん?こげん?そげん?17

88c25579.pngどげんするかいね? 消えかかった記憶に頭をかかえることしきり。昨日は火曜日、休館日だったので家で家計簿を付けようと思い、バッグの中から財布を取り出そうとした。「あら?」財布がない。事務所に忘れてきたかー!と思い、取りに行こうかと思ったがガソリン代もかかるのでやめることにした。確かお昼に買い物をしたのでその荷物を置いた出窓付近が机の周りに置いたままにしたのだろう。・・・と考えながら今朝は7時30分には登ってきた。事務所に入り、出窓付近を見て荷物の下などを探したが・・・・・・「ない。」「あれれ???」と言いながらふりかえり机の周りを見渡すが・・・・・「ない。」どげんしたかいな?と記憶を思い起こす。家に着く前は武道場、そこではさわっていない、その前は馬場さんの家の前で路上駐車の中におきっぱなし・・・?その時盗まれたか?「いやいや、待てよ鍵は閉めていったような気がする」・・・と振り返りながら事務所の中を一周まわる、書類の下などもめくって探す・・・・・しかし・・・「ない!」盗難届けをださにゃんか?・・・外に走って車の中を探すが・・・「ない!」 買い物した場所やレストランを探すがない。もう一度バッグのなかをひっくり返すがやっぱりない。だんだん気持ちが焦ってきた。・・・・「こげん探して何でないとかいな?おかしいな~まてよまてよ」・・・買い物して財布を握って事務所に帰ってきてどこに置いたか?机の下、雑誌の間、冷蔵庫の中、本棚の中、流し台の周り、十指がピアノを弾くようにパラパラと動きながらまるで探知機のように・・・・・「え~~~~と、ここでもない、ここにはない、・・・・・・・」「財布の中にはキャッシュカードとお金が1万1千円と免許証とVIZAカードと床屋さんのカードと歯医者と・・・・・ジョイフルのコーヒーチケット・・・・・・・」口はぶつぶつしゃべりながら、指と眼だけは機械のように探しているが頭の中は別のことを考えている。「失くしものの見つかる観音様はあそこにあるけん。・・・・持っていく物はアゲやったかいな?大豆やったかいな?」・・・・・めまぐるしい情報が頭の中をぐるぐるまわる。 考えられる可能性はすべて結び付けて、「冷蔵庫には入れる訳ないもんね?」と言いながらやっぱり開けて見たくなる、まさかと思うがそういう可能性もあるかもしれないという心理だ。「誰が冷蔵庫に財布を入れるか?」と自分ではわかっているけどもしかしたら?という切望感だ。その時、パラパラ指が止まった。眼の照準は流し台の横の一番上の棚にあるフキンとかを入れるカゴ。ソート手を伸ばすとフキン中に財布を発見。みんなに「何でそげなとこにいれっとったと?」と聞かれるが、黙秘権。歳は取りたくないね?と一人馬鹿笑いしながら落ち込むばかり。「福沢漱石先生こんにちは!」今日も仲良くしましょう。冷や汗の出る1時間の結末でした。皆さん、普段やらないことをやるときはメモしておく事です。

どげん?こげん?そげん?16

ざザリガニの逃亡!! 昨日のブログにあるように、ザリガニ達は掃除をしてもらいさぞ満足だっただろう。しかし、思わぬ事件が待っていた。今朝みるとザリガニがいない。ザリガニが逃げ出す事など考えられない。今まで一度もそのような事はなかった。昨日の夕方、子ども達がどこかに持ち出したのではとも思ったが、確か閉館する時はいたような気がする。しばらくすると、『見つけました!』と声がした。何と男性用のトイレのエアータオルの下付近でハサミを持ち上げて威嚇していたそうだ。

けい

写真にあるように左下がザリガニの水槽。右上奥がトイレへの通路、あそこまでは15mはあると思うが一体どうやって逃亡したのだろうか?ホコリまみれになっていたそうなので徒歩で行かれたのだろう。やはり水の量が多すぎたかな?エアーホースを伝わって外に出たのだろうか?そんな器用なことするかい?と言いながらもそれしか考えられない。事件は謎ということで封印。次は登るところを押さえなくては。・・・・・

 

掃除

6ef523ae.jpg
4eea489e.jpg
今日は午前中にザリガニさんと亀さんの水槽を掃除してあげました。

室内で飼っているので冬眠しない亀さんとしばらく掃除してなかったザリガニさんも今はきれいなお家でのんびりしています。

ザリガニさんと亀さんは子供たちに大人気。

そのうちに水槽を大きくする予定です。

ウーパールーパーでも飼いましょうか。