あたいが白虎たい。52

c1375c69.jpg

50回でやめようと思っていたのに52回になってしもうたばい。終わりが肝心ばってんか、なかなか終わらんなぁ。 「止めるのは余暇罰点、値もわらべ館に連れて行ってくれんね」 「小さか時。軽トラックに載せてつれていきょったじゃん。もう行かんでもよかろうもん」 「余暇やん連れて行かんね生きたか倍」 「お~!今日は猫語ばしゃべりょるねぇ~」 「にゃーが展示場の中を走り廻りょたけん、お客さん達が《猫がいます》ち大騒ぎになったろうが」 「だって、みんなが追いかけて凝らす県仕方が中やん」 「だめだめ!外に置いとってもすぐ中にはいってくるやんか?」 「子ども達がいれるったい」 「ダメダメ!ショップにおらした杖ついた婆さんなんか卒倒しそうになっとらしたぞ!!。絶対連れて行かん。」 「わらべ館いきたいよ~」 「遠くに引っ越さしゃった人たちもわらべ館にくうごたっとぞ。我慢しとけ~」スリスリ」 「ダメ!で!す!!!!」

山野文福のヒソヒソ話36

bfeecb79.jpg

5月4日祝日だったばってん、朝からあいにくの雨。こりゃ「今日は少ないばい」と予想して構え取ったとです。そうしたら、開館と同時にものすごい人数でワークショップは4時まで満員状態。ボランティアの大学生を5人、スタッフ2名、子どもスタッフまでつぎ込んで波のように押し寄せる体験希望をさばいていきました。ご飯も休憩もなし、喋る暇さえなし。お客様の質問は決まってこう「ここは民営ですか?」「入場料はいらないんですか?」「道を教えてください」などなどですが、ゆっくり説明する時間はありません。お客様の中には「鹿児島から来た甲斐がありました」などうれしい親子の笑顔もありました。私も「こんな山の上まで良く来るなぁ」と思いますが一番の理由はロケーションではないでしょうか?    第三セクターで出発した当館も時代の波にのまれて閉鎖することなくしっかり生き延びて居るどころか益々繁盛しているのは理由があります。地理的条件も交通アクセスも施設の内容も不便で不十分なのに何がそんなに子どもの心をひきつけるのでしょうか?それはワークショップにかむづまります神様のおかげです。子どもの気配を幾人かの人が感じるそうで、それは大きさから子どもではないかということです。私などは全くわかりませんが、「一緒に遊んで欲しい」ということではないでしょうか?本当にありがたいことです。何事も神様に相談です。秋の紅葉が待ちどうしい忙しい1年になると思います。学生の皆さん、手伝いに来て子どもと大いに交流して子どもの自信をつけてあげてください。

あたいが白虎たい。51

「おかあちゃん、この頃の携帯は小さくなったねぇ~」 「テレビも薄くなったしデジカメもこげん小さくなってしもうた。昔のカメラを出すのが恥ずかしいばい」 「ソースの容器が小さなやつになっとったけんビックリした」 「時代は小さくなる方向にいきょるちゅうのにウチのニャーはこげんふとってしまったばい。コンパクトにならんなら新しい猫にかゆうかの。」 「にゃーもうふとったらいかんぞ。」  「わかったばい。コンパクトになればよかっちゃろ。」よいしょ            

 

 

 

どう?「どげん?かなりコンパクトになったばい」

「中身はいっしょやろーもん意味が違うばい」

「コンパクトニャーいかがですか?」

「誰か生ゴミで捨てて来い」

あたいが白虎たい。50

いれてくれ~

「ニャーオ~」 『おッ!お帰り!どこさんいっとったね?』 『夜遊びばかりしょうるね。』 「いれてくれ~」 『不良娘ははいらんでんよか。また、ねずみば食べて来たっちゃろ?そこで立っとかんね』 「いれてくれよ~~。あけてくれよ~」

 

いれんとこうするぞ~「いれんとこうするぞーーーー!!」

「ガリガリガリ!」

ぼろぼろになっていく我家の建具と

             勝ち誇ったようなの顔が印象的でした

 

 

山野文福のヒソヒソ話35

2942d49d.jpg

レンゲソウのたんぼにおかしなものがあると通報があったので見に行ったら、誰か倒れている、もしかして死んでいるのでは、と思いそろりソロリ近づくと、寝息のようなものが聞こえる。おなかが呼吸にあわせて動いている。気絶か、!いや、待て、このおなか見覚えがある、館長のおなかだ。そして、寝ている。そばまでいき「何してるんですか?」と大声をだすと、ビックリしたように頭を上げた。「おう?どげんかした?」 いや何もないですよ。それより何してるんですか?「寝とるったい。ちょっと、いい匂いがするな~と思って目を閉じていたらいつのまにか寝てしもとった。」 筍掘りに行くといって出ていったんじゃなかったんですか?「おう!そうやった。お前も手伝え!。その前にお前も一回寝ておけ、田舎のレンゲソウの田んぼちゃなかなか今はなかぞー!寝てみると全然違うことがわかるけん」・・・・・・・・・・・筍掘りに行ったのはそれから30分後でした。

あたいが白虎たい。49

あそんでくれよ^^^

「ゆうぽん何しょっと?」  「たけのこば切りょったい」 「遊んでくれんね?」  「ダメダメ。今忙しかけん、ニャーとはあそばれん。邪魔したらでけんぞー」  「追いかけっこしたいな~?」  「されんちいよろうが。!!」  「ゆうぽんは筍すかんちゃなかったと?」  「すかんばい」  「すかんならたべきらんめーもん」  「干し筍のてんぷらなら食べきるもん。げらい、おいしかっちぇ~」「ふ~ん」

b468a819.jpg「あそんでよ~」  「剣道にいかにゃんけん、そげな暇はなか!」  「ちょっとでよかけんあそぼうよーすりすり」  「えーせからしか、あっちいっとけ、ねこのても借りたいくらいいそがしいちぇ」 「ほんなこつね。 ピョ~ン(ジャンプして飛び乗る)」 「ガッシャ~ン」 「こら~ニャー!ひっくりかえったろーが。どげんすっとか!

走って逃げるニャーを追いかけるゆうぽんの姿

 

山野文福のヒソヒソ話34

3bf7520a.jpg

1年ぶりに『お達者クラブ両手にババの会:いもじ組』が開催されました。5人あわせると444歳になります。眼も耳も達者です。前の日はあれほど脚が痛いといっていたあるばあちゃんは当日は何事もなく参加されました。大丈夫ですか?と声をかけると「前ん日からバッグに詰めて用意しとったつですよ。いくに決まっとるでしょうもん」とすこぶる元気です。毎月1回はこうやって集り6人でババの会をやっていましたが、いかんせん皆さん足腰がフラフラで杖なしでは歩けません。しかし、みんなが揃うと「楽しみにしとったつです」とありがたいお言葉。話題も豊富で話も面白おかしく、海老天蕎麦を食べながら大いに盛り上がりました。ちょうど左奥の馬場マサエさん89歳の水彩展をレストランホールで開催していましたので、2時間も占有していました。ところどころ意味不明な会話もありましたが『ひさしかぶりに元気がでました。』の言葉通リ、ばあちゃん達は生きいきして帰られました。私は生気を吸い取られたようにそれ以来だるくて仕方ありません。これが両手に花だったら・・・・・・・・・・・・(何を考えているのやら)

お達者クラブいもじ組の皆様の健康を祈願いたします。

みたみふるさとわらべかん、はらぐちまさひろかしこみかしこみもうさく、ばあちゃんのくぬちやすく、みすこやかになりわいゆたかけく、やそつづきにいたるまで、ながくひさしくたちさかえしめたまへと、かしこみかしこみもまうす