あたいが白虎たい。39

コンポストつくり1「おとん。これはなんね?」 『こりゃ、ダンボールコンポストたい』 《野菜ばいれてどげんずるとね?》 『このなかに、生ゴミばいれると分解してなくなるったい』 《へ~~。毎日いれたっちゃよかと?》 『よかばい。うちから出る生ゴミぐらいはすぐのうなるばい』

《あっ! 大きな生ゴミ発見》 「ビクッ!!」 『にゃーもこんなかで悪さしょっととけしまうぞー』 「ビクッ!!ビクッ!ドキドキ!!」 《にゃー!こんなかにはいったらいかんぞー》  

『こうやって、混ぜてしまえばだいじょうぶ。にゃー入ったらいかんばいー。わかったか?』

生ゴミになりますよ

『こら!!この手は何か?箱ば破いたら中に放り込むぞー』

「バリバリ!」  『こらー!!なんばしょっとか、生ゴミにすっぞ』

山野文福のヒソヒソ話23

853ca30e.jpg

昨日夕食の食卓に菜の花が出ていた。「ちょっと苦い」とわれて食べてみたが、ちょうど良い苦味だ。「これはうまい」といいながら、ばくばく食べしまった。布団にはいるころ、ちょっとおなかが重苦しい。胃薬を飲んで寝たが、眠りに陥る前に吐き気のようなおなかの張りが出始めた。さすったり、背中を押さえたりしながら何とかねむろうとしたがウトウトはするものの、あまりの苦しさにトイレに行って見る。無駄だった。ひたすら運動して寝返り繰り返し布団の中をぐるぐる回りながらいつのまにかうつむせになって寝ていた。眼がさめると痛みというより腹のつかえはやや下に下がって症状としては軽くなったが消化不良をかかえている気分は隠せない。植物のアクとは恐ろしいものだと、人間の横着さをあらためて感じた。美しい花には毒がある。解放されたのは14時前だった。

山野文福のヒソヒソ話22

18aba790.gif

館長が朝からYシャツなんぞ着てきたので何かあるんですか?と聞いたら『お前もしっとろうもん。お客さんがくるったい。』 あーあの、イギリスから子どもが来るやつですね。別に普段の作業着でいいんじゃないんですか『馬鹿か!午前中やけん、暖房とかスイッチとか入れとけよー』 はい。は~い。と答えて待つが午前中は来ない。お昼になって、今から登ってきます。とのこと。しばらくたって驚いたのはこっちのほう。子どもと聞いていたが大人が4人に化けている。通訳の人がぺらぺら喋っているがさっぱりわからん。みんな、レストランに借り出され自己紹介タイム。レストランのおばちゃん達は最初はギクシャクしていたが、最後辺りは「ハ~イ!茶茶まん、ほかほか~おいし~い~で~す」 「はよ!あんた訳せんね!」とのりのり状態。ウエールズの人達もおばちゃんたちのコメディに訳はわからないが笑いっぱなし。写真パチリ、パチリの友好ムードでした。慣れない英語を片言でも使うと疲れます。館長は海外遊学1年間の実力??を活かして日本語で押し通していました。後で聞いたら、「通訳さんの仕事とったらかわいそうやんか。」などと強がり言っていましたが喋れんのは間違いないですね。机の中に英会話のcdがいっぱい入ってますけど、3枚目位から封がしてあるのは何故かな~。館長がニコニコして帰ってきた、4人をつれて紙コプター飛ばしに行ってきました。ものすごく飛んだらしいです。『大喜びで帰っていったばい。おれもウエールズに行こうかなぁ』 単純な館長はその後「ラブリィ」を連発している。本当感化されやすいんだなぁーと思う。直ぐ友達になって大男と抱き合っていたのは何の意味?明日カプラー準備しとけというのは何の意味?館長俺にも教えてくださーい。

エコマークの正解はこれです。引っ掛けでしたね。ごめんなさい。子どもはわかりませんよーーーー。    『ラブリィ』を連発するオヤジには参ります。

あたいが白虎たい。38

33dfc216.jpg

『にゃー、おはよう!』 「・・・・・・・」 『今日も寒いね~。そこでなんばしょっと?』 「・・・・・・・・・ブルル・・・。』 『こっちこんね。にゃーおいで!にゃー。にゃー。』 「・・・・・・・ブルブルル・・・・・・・」 

ストーブをつけてもらうまで寒そうに震える振りをするにゃーでした。 『そんな眼でこっちを見るな!!』

山野文福のヒソヒソ話21

アカジーオトボケチーム館長はチルキャンのまとめのイベントが終わりすっかり元気になると思っていたが、昨日も今日もやってこない。腰痛がひどく立てないらしい。聞くところによると、まとめのイベントの午前中が終わった時点で力が抜けてしまい、緊張がとけ急に腰痛が始まったらしい。午後からは坐ってやっていたらしい。毎晩遅くまで準備をして、「もう、チルキャンはやらん」と口癖のようにいっていたのに、終わった次の日になったら「俺は、こどもに救われたー」とか、「元気をもらったー」とか訳のわからんことを言っていた。元気をもらったにしては何故休んでいるのだろうか?今日は大掃除をするぞーと召集しておいて。

館長はアカジーというあだ名で呼ばれていて、オレンジ色の服を着ていくと、その日はオレンジーとよばれている、赤いシャツを着てくる子どもを集めて記念撮影をすることもあるらしい。赤字より黒字の方がうれしいと思うけどいつになったら黒い服着ていくのだろうか?子どもにとって悪影響をおよぼすジーにならないようチェック入れるのが私の役目。館長この前の子どもから来たFAXに返事かいてないでしょう。?いつまでたっても館長の片腕にはなれない。大学は僕の方が上なんだけど、何が違うのかなー。

あたいが白虎たい。36

目覚まし係『う~う~うぎゃ、げほっ!! 重たい。こら!ニャー降りらんかー 「おとん。起きらんね」 『まだ4時じゃなかかー!!』 「ごはんがはいっとらんよー」 『えさは今食べんたっちゃ死なん!おまや5キロもあるとぜ上に乗るなー重たかやんか。』 『おなかすいた~』 『頼むけん、寝かせてくれー。チルキャンで疲・・・・・・・・・・・・起こさんでくれー・・・・・・・』 

「カルカンが食べたかばい。」 『・・・・・!はぁ~?チルキャンは・・・・食べられんばい・・・・・・ねかせ・・・・・』 《ペロペロペロペロペロペロ》 「やめてくれ~~~。わかったけん。チルキャンでんなんでんやるけん・・・ねかせてくれ・・・・・』  「早くー早くーカルカン!」 『あと・・・・・・・・・・・・グー・・・・・・』 ガブッ!!」 『痛てーっ!』

山野文福のヒソヒソ話20

こばやしけんじ

今度の24日(土)曜日に東京から、小林健二さんをお迎えして不思議な実験を見せてもらいます。一昨年にやった時は時間が足らなく、参加した子ども達も200名と多かったので、いろんな器具に触ることが出来ないようでした。今回は50名という少ない人数でやります。

そして何といっても、前回はただ見て触るだけでしたが

あっくん

今回は、結晶つくりをお願いしています。参加費が1000円となりますが、皆さんが家に持って帰って結晶が育成して大きくなっていく不思議な様子を観察できるという、結晶育成セット付です。もちろん、指で触れると色が変わる不思議なガラス玉や空中に浮かんだままでいる鉄の玉などいろんな不思議な実験を体験できます。皆さんの廻りで実験が大好きな人がいたら教えてあげてください。

あっ君が持っているのは持つだけで中のパチンコ球が高速でぐるぐるまわりだすものです。

硝子

結晶の見本もあります。鉛筆と比べると大きいでしょう。これが出来上がるまでを毎日観察できるキット付です。是非参加してくだい。

あたいが白虎たい。35

すりすり「おとん!やっと終わったのう~。カルカンが。」 『ん?カルカン?やっと終わった?ん?』 「明日からいつものように、目覚めのスリスリをしてくれるとやろ?明日から早く帰ってくるんやろ?」 『カルカン??それはチルキャンのまちがいやろー」 「どっちでんよか。またこげんやって朝のすりすりがでくんなら、なんでんよか」「すりすりって気持ちんよかねー」

山野文福のヒソヒソ話19

eko1

原口館長と夜遅くまで作業をしている。明日のチルドレンズキャンパスの1年間の振り返りのイベントの準備である。二人とも連日深夜まで働きふらふら状態。特に館長は喪中どころではない。このイベントの準備で葬式のことなど考える暇がなかったらしい。つまり、僕に任せても安心できないということだ。すいません。館長曰く「文!この3つのマーク間違いはどれかわかるかと聞くのでわかりますよと答えたがわからない。地球にやさしいエコマークと   

グリーeko3ンマークとエコ製品についているマーク、果たして間違いはあるのか?  

 

eko2一体どれですか?館長はニヤニヤ笑いながらグリーンマークを指した。どこが間違いですか? 自分で調べましょう。で終わり。

チルドレンズキャンパスも大変だ。こんな問題誰もわからんぞー!明日の成功をお祈りします。