アップで見たいと言う人に

4bddf92a.jpg

アップで見たかちいう人がおるけん。特別に四海商店のご好意たい。何と1986年のポスターばい。二十歳にならしゃった。オッチャン有難う。まさに、化石ばい。こりば見に買い物に来てくれらすとよかねー!『なんがそげん珍しかか?』 こりゃ化石ばい。『こりゃポスターたい。』 いよいよこりゃ調査隊ば派遣せにゃいかん。『なんば、訳のわからんこつばいよるとか?はけんとかちょうさとか』 もーそのままじーっとしとってくれんの。

おっちゃんこりゃだれの?

573e2941.jpgオッチャンこりゃだれの?『おっちゃんもよーしらん。焼酎ばこうたらやらしたけん、はっとるとたい。』  ふーん。いいとも ちかいてある。焼酎のいいともちゃ、だいぶまえんごたる。志穂美悦子ってかいてあるばい。『あーなんかそげな、なまえんごたったねー』 こん人はばさらか昔ん人 ばい。たしか空手かカンフーかしよらす人じゃろ。おっちゃんなすいとっとね?『なんばいよるとか!もろたけん貼っとるとたい。』 貼るならほかん人も貼ればよかろー。吉永小百合とかよかっちゃなか?なんかこん店にあわんとやなか? おっちゃんのタイプね?『なんばいよっとか!!!かわんなら帰らんか!』 んーなら、またくるけん。不思議じゃ!不思議じゃ!ますます不思議じゃ!伝説の久間四海商店。んーアイデアが閃いてきた。

これがほとけのん店たい

b08c6e9f.jpg

あーこれたい。この店らしくないのがたまらん。このぶっきらぼうの店構えに、頑固オヤジ。この組み合わせ、「うーーんしびれる。」中に入るのがもったいなかごたる。ちょっとそとで見よろかな。それにしてもだっでんがみたっちゃ店ちわからんよねー。看板でもつくっちゃろかなー。ありゃ、シールのふえとるごたる。よーみたらファンタの看板もある。外から見ゆる松葉ぼうきがなんともいえん。お菓子もわらべ館より種類のあるごたる、草刈り機の刃もある、ナフタリンもおいとらす。おっちゃんなおらっさんごたる。おばしゃんが店番しよらすばいね。オッチャンなどこさんいかしたつやろか?お土産やらんばい。

ただいまー

a3f2905d.jpg

やっと長い旅から帰って来たばい。やっぱうちがよか。落着く。この赤いコカコーラの不釣合いな色を見ると四海おっちゃんの店だ。おっちゃんな元気にしとらすやろか? 『もーかえってきたとか?』っておごらるるかもしれん。顔ばみせんやったけん元気のなかごつなっとらすかもしれん。 ちらっと店ん中ばのぞいていこーかな。・・・・『あっ!しもた!お土産ば家にわすれっきた。おごらるるばい。』ちょっと外からみっだけにしとこ。

ごめんください。

0d756ff7.jpg

ごめんくださーい。『おっ!何か?どげんしたか?』うんにゃ。別になーんもなかばってん、ちょいと寄ってみただけたい。『おまえも、むぞらしかこつすんね!』 なんの、その(むずかしかちゃ)?『むずかしかじゃなか、むぞらしかたい』『おまや田舎んもんにしちゃなーん知らんね!』 だっでんわからんばい。そげな言葉はつかよらん。  『ややばみておばしゃんのわーむぞらしかっていわっそが。』 わからん。いっちょんわからん。おっちゃんのいうこつんわからんけ和訳ばつけにゃんとばい。『わやく??なんかそりゃ。・・・・・むぞらしかちゃかわいかちゅうこったい。おぼえとかんの。』 あーそうやった。あしたから休むけんの。『なしてや?』 なしてでんよか!勉強しにいくったい。『ほーっ!めずかしかこつもあるもんたい。雪のふるっちゃなかやろか?。うーんとべんきょしておっちゃのごたる人間にならにゃんばい。』  はぁーー?はい。はい。わかりました。本邦初公開の久間四海商店をうつさにゃんけそこにすわらんの。『男前にとらにゃんぞ!』 はぁ?・・・・・・・・・・・・・・・・

和訳:ごめんください。『おー何か用事か?どうしたか?』 いいや。別に何もないけどちょっとよってみただけです。『おまえもかわいいことをするね!』 なんですか。そのむずかしかというのは。『むずかしかじゃない、むぞらしかだよ。』『おまえは田舎の人間にしては何も知らないね。』 誰でもわからないよ。そういう言葉は使ってない。『赤ちゃんを見ておばちゃんたちが、わーかわいいといってあるだろうが。』 わからん。全然わからん。おっちゃんの言うことがわからないから和訳をつけなければならないのですよ。『わやく? それは何のこと?・・・・・・むぞらしかとはかわいいという意味のことだよ。憶えておきなさい。』 あーそうでした。明日から、休みます。『どうしてか?』 どうしてでもいいじゃないですか!勉強しにいくのです。『ほー珍しいね。雪でも降らなければいいが。たくさん勉強して私のような人間になりなさい。』 はあーーー?はい。はい。わかりました。おっちゃん方の店の写真を初公開するのでそこに坐ってください。 『男前に撮れよ』 はぁーー?(なんばいよっと)

 

こりゃのあれたい。!

館長さん(こりゃなんにつかうとやろか?) 『館長さんもわからんね?』 (はじめてみた。うちん家にはこげなつはなかった。) 『おしえちゃろだい。』・・・・ なんでおれが聞いたらおしえんで、館長がきいたらおしゆっとの? 『おまやおしえたっちゃおぼえとらんめーが。すぐわするっじゃなかか。!』   がびーん!!! 『こりゃの、うどんばすくうときにっかよったったい。』 (うどんですか?)

(きれいなかたちばしとる。なんかつかわれんやろか?これで定食を出すとか?)   『むかしは、人数のおおかったけんの、こげんふとかっじゃなかとつかいもんにならんかったったい。』 そっでうどんばすくうてくわせたらよか。『おまやだまっとかんかい!したんおばしゃんなまっとらっさんかみてこんない。』(こりゃよーできとる。いまこればつくりきる人はここにおっじゃろか?) 『もう、おらんめーの』 (よかもん見せてもろーた)