不思議な歪みにKOです。

9a4c75e5.jpg

 近所のオッチャンが来らしゃったとですよ。『やい、館長じゃん。!そこん八幡さんに鳥居ば建つーって思よよるばってん、どげん思うね?』 「どこに建つっとですか?」 『あのー、階段があろが、あすこば上がったところち、思よるばってん、どげんかね?」 「んー!わからんけんちょっと見に行きまっしょか!」         「こりゃーすごかー。いつこげんなったっですか?」 『こん前の台風ん時たい。』 「いっちょん知らんやった。こりゃ!切るとにゃもったいなかですよ。」 『なしてや?!こげん倒れてっさい、おかしかろーもん。』 「ばってん、傾いとるところば通りぬけ、一歩一歩上がっていくけんで縁起もんじゃなかですか!」 『はぁ?なんちね?』 「あんですね、会社の斜めになって危ない人とか、人生の傾きかけとるよーな人が参るとよかっちゃなかですか?」 『おまや、おもしろかね!』 「斜めの木の間でシェーばするとよかこつんある、とかご利益ばつけると、おもしろかっちゃなかですか?シェー知とっですか?」 『おまえに相談するとどげなこっでんになるごたる。相談したつが間違いのごたるね。どーも』 「げげっ!こげんヨカ、アイデアば出しょっじゃなかですか。!!!シェー!して帰ーえろ!《シェー!!!》」  KO劇場 4ラウンド終了。   担当は山野でした。

 

不思議な犬にKOです。 

8cef029a.jpg

『こっ!こん犬ですばい。こいが橋ん上やら、公園にウンコばしょっとですよ。』『昼間は山ん斜面のところや松山ん崖んところにおっですもんね。夜になったら、ちょっーと出て来てウンコだけして帰りょっですたい。』『餌はなかろうばってん、ウンコはばさらか太かですもんね。なんば食べよっとか不思議ですたい。』『あたしげん畑に下りる道んところにもときどきすっですたい。こん前もうろうろしょったけんおごりたくったばってんいっちょん逃げんけん、石ば投げたですたい。なんかつかまゆっ方法はなかっでっしょーかね?』  犬にKO寸前です。3ラウンド終了?? ホットな仏尾地区、ほっとけない問題です。誰かいい方法教えてください。   日比野耕造でした。

不思議な方向にKOです。 

1c0398ab.jpg

こん仏尾(ほとけお)地区もまだ昔の慣習ば大切に守りとおしょっとですよ。こうぼうさん参りもそん一つ。『40円欲しい』というので何ばするとか?と聞いたら『お参りに行く』という。『4箇所回るけん40円ばい。』 お参りをするとお菓子ばもらわるっとです。私が子どもん頃も、10円じゃったような記憶がある、物価は上がったのに賽銭はあがらん。こりゃ、さすが神様ばい!昔はお菓子じゃなくて赤飯やったとです。写真ば見せてもろうて、「わらべ館でも募集してまわらんといかんね!」と相談しよったつですたい。そうしたら、おーっと。何で横向いて拝みょっとかいね?そっちはおばしゃんばい。こどもにやさしか人はみんな神様っちいうわけかいな。よかよか、よーく拝んどかんとお菓子やらっさんぞ。この仏尾地区なかなかホットケナイ??ホットなKO劇場 2ラウンド終了。 担当は久間四海商店ファンでした。

不思議な感動にKOです。 

066dec2e.jpgこの前の日曜日(1日)に、村まるごと笑楽考(しょうがっこう・[子ども達と村の中を楽しく、笑いながら、考えてまわる]というような遊び)でも企画しようかなと思い村の中を探索に行きました。そこで見つけたこの焚き木。思わず『美しい!』といってしまいました。きれいに切り出されたヒノキの紅色の大小の木口が田舎の力と美を表しています。むかし、柳宋悦が民芸の美を高らかに謳いました。民芸ではないけれど、とても美しいものを見た、そういう気分です。森林浴も最高だし、この仏尾(ほとけお)地区なかなかホットケナイ??。  ホットなKO劇場1ラウンド終了です。   担当はあかじーでした。  

お知らせ

131a9443.jpg

館長の山野文福です。長い夏も終わりました。10月1日より上陽町から八女市となりました。活動は今まで通り行います。ただ、バスの送迎は出来なくなるという話です。ごめんなさいね!!ホームページも独自のものに移行していきます。ご迷惑をかけることと思いますがスタッフ全員頑張りますので宜しくお願いします。