泥リンピック

泥リンピックいよいよ始まりました!夏と言えばこれ。そうです、泥リンピックです!泥の中に「ズブズブッ」と入っていく感覚はたまりません!泳いでいる子供もいました。すぐ横にある川でも遊べるのですが、最近ずっと降っている雨のせいで増水している為に危険なので、今日現在の所はまだ遊ぶことが出来ません。様子を見ながら始めたいと思いますので、あともう少しだけお待ち下さい!

今日の出来事

リンゴを切る今日は地元の子供会の子供達と、お父さんお母さん方がわらべ館で様々な料理にチャレンジしました。

これは、今リンゴを切っているところですね。何になるのでしょうかね?

 

生地を作る

こちらは、何やら生地を作っていますよ。

前の写真のリンゴと合わせると…そうです。アップルパイなのです。しかも、ダッチオーブンを使って作ります!

 

餃子

 

お、餃子ですか。いいね~!おいしそ~!

 

 

ハンバーグを焼く

お父さん達が頑張っておこした火に、お母さん達が一生懸命作ってくれたハンバーグ、そしてそれを焼く子供達です。

いいチームワークですね!

 

食べる

 

どうだい?美味しいかい?一生懸命作ったので美味しいにきまってます!

 

アイスクリーム作り

そして、最後にデザートのアイスクリーム作りにチャレンジ!上手に出来ていました。

これを機会に、お家でも料理のお手伝いをしてくれるといいなー。夏休みの間に色んな料理にチャレンジ!なんていいかも?

今日はみんな良く頑張ったね!またいつでも遊びにおいでよー!

 

 

晴れないですね

わらべ館より今日で1学期も終わりだった小学校も多いと思います。明日からいよいよ待ちにまった夏休みですね!夏休みが始まるのにこの大雨…。日本列島に横たわっている前線のせいで、なかなか太陽が顔を出してくれません。いったいいつになったらこの雨は止むのでしょうかね…。わらべ館周辺はかなり霧が深いので、車の運転には十分注意して下さいね。

食育を学ぶその2

雨降りの収穫今日は雨が降る中、前回も来てくれていた所と同じ小学校のこれまた別のクラスの子供達が食育を体験しにやって来てくれました。今日は雨が降っていたので、野菜の収穫は大変だったと思います。前回と前々回は暑すぎて大変でしたが…。

 

こんなに採れました

 

カッパを着て、畑に収穫に行ってくれた子供達。実は裸足で畑まで行きました!

 

アイスクリーム作り

 

そして、こちらはアイスクリーム作りの班です。これがまた、シンプルで美味しいのです!

 

ふなやき作り

 

こちらは、昔なつかしの筑後のおやつ「ふなやき」作りです。中には畑で採れたシソが入っています。

 

いただきます

みんなで採って来た野菜や、頑張って作ったアイスクリームやふなやきを楽しくいただきました。

スイカはまだちょっと早かったかな?

 

記念撮影

最後は全員で記念撮影。

みんな、今日学んだことしっかりと覚えておこうね!

 

 

最初に来ました

こちらは最初に来てくれたクラスです。実は3回に分けて各クラス事に体験を行いましたが、この模様がなんと「NHK福岡いちばん星」の中のインターネット中継(上陽ぴっかり通信)で放送されます!放送日時は7月31日(月)午後5時45分~となっております。どうぞ、お楽しみに~!

 

 

LaQフェスタ

LaQフェスタその1本日は、子供達に大人気のLaQ(ラキュー)のイベントが行われました。指先を使い7種類のブロックをはめ込んで自分の好きな形を作っていく知育玩具なのですが、平面で遊ぶと色彩構成、立体で遊ぶと本格的な造形物となります。

 

LaQフェスタその2

 

さ~て、どんな物を作ってみようかな~。

 

 

LaQフェスタその3

 

お、手前にはカニさんがいますね、その横はカメさんかな?お家もあって楽しそうです。

 

LaQフェスタその4

 

みんな、それぞれに出来た作品を青いパネルにはって並べて行きました。

 

LaQフェスタその5

カニやカエル、後にはライオンやキリンさんまでいます。小さなブロックの1つ1つが組み合わさって、こんなにかわいく素敵な作品が出来るなんて、何だか楽しくなりますね!想像の世界がふくらみます。

食育を学ぶ

真剣に話を聞くこの間の12日も来てくれていた、同じ小学校の違うクラスの子供達が今日もまたわらべ館に「食」について、学びに来ました。

 

 

おいしいですか?食育と体験という事で、わらべ館のファームで野菜を収穫したり、手作りのアイスクリームづくりや、筑後のおやつでお馴染みのふなやきづくりを体験しました。ふなやきの中には、ファームで採ってきたシソが入ります。

 

おいしいです!自分達で収穫したものや、一生懸命つくったものを食べる事は本当においしくて、さらに食の大切さを実感する事が出来ますね!

みんな、また遊びにおいでね!