食育を学ぶその2

雨降りの収穫今日は雨が降る中、前回も来てくれていた所と同じ小学校のこれまた別のクラスの子供達が食育を体験しにやって来てくれました。今日は雨が降っていたので、野菜の収穫は大変だったと思います。前回と前々回は暑すぎて大変でしたが…。

 

こんなに採れました

 

カッパを着て、畑に収穫に行ってくれた子供達。実は裸足で畑まで行きました!

 

アイスクリーム作り

 

そして、こちらはアイスクリーム作りの班です。これがまた、シンプルで美味しいのです!

 

ふなやき作り

 

こちらは、昔なつかしの筑後のおやつ「ふなやき」作りです。中には畑で採れたシソが入っています。

 

いただきます

みんなで採って来た野菜や、頑張って作ったアイスクリームやふなやきを楽しくいただきました。

スイカはまだちょっと早かったかな?

 

記念撮影

最後は全員で記念撮影。

みんな、今日学んだことしっかりと覚えておこうね!

 

 

最初に来ました

こちらは最初に来てくれたクラスです。実は3回に分けて各クラス事に体験を行いましたが、この模様がなんと「NHK福岡いちばん星」の中のインターネット中継(上陽ぴっかり通信)で放送されます!放送日時は7月31日(月)午後5時45分~となっております。どうぞ、お楽しみに~!

 

 

LaQフェスタ

LaQフェスタその1本日は、子供達に大人気のLaQ(ラキュー)のイベントが行われました。指先を使い7種類のブロックをはめ込んで自分の好きな形を作っていく知育玩具なのですが、平面で遊ぶと色彩構成、立体で遊ぶと本格的な造形物となります。

 

LaQフェスタその2

 

さ~て、どんな物を作ってみようかな~。

 

 

LaQフェスタその3

 

お、手前にはカニさんがいますね、その横はカメさんかな?お家もあって楽しそうです。

 

LaQフェスタその4

 

みんな、それぞれに出来た作品を青いパネルにはって並べて行きました。

 

LaQフェスタその5

カニやカエル、後にはライオンやキリンさんまでいます。小さなブロックの1つ1つが組み合わさって、こんなにかわいく素敵な作品が出来るなんて、何だか楽しくなりますね!想像の世界がふくらみます。

食育を学ぶ

真剣に話を聞くこの間の12日も来てくれていた、同じ小学校の違うクラスの子供達が今日もまたわらべ館に「食」について、学びに来ました。

 

 

おいしいですか?食育と体験という事で、わらべ館のファームで野菜を収穫したり、手作りのアイスクリームづくりや、筑後のおやつでお馴染みのふなやきづくりを体験しました。ふなやきの中には、ファームで採ってきたシソが入ります。

 

おいしいです!自分達で収穫したものや、一生懸命つくったものを食べる事は本当においしくて、さらに食の大切さを実感する事が出来ますね!

みんな、また遊びにおいでね!

クワガタ・カブト虫展

ラコダールツヤクワガタ皆さん、お待たせいたしました。ただいま、ショップ「ヨカモンズ」では、夏休みスペシャル!世界のくわがた・かぶと虫展を行っており、もちろん販売もいたしております。幼虫育成ポットもありますよ!

写真は、ラコダールツヤクワガタ(スマトラ産)と言って、体に光沢があり、後ろ羽根や頭に綺麗な色がついていてとても美しいクワガタです。

他にも、いろんな種類のクワガタやカブト虫がいますよ!

育ってます

田んぼこの間、子供達が一生懸命植えてくれたイネ苗が元気に育って、いい色になってきました。後は、台風や大雨などのいろんな災害を乗り越えて、無事に育ってくれる事を祈るばかりです。

 

アカハラ

 

ちなみに、田植えの時にみんなが追いかけていたイモリ(別名アカハラ)も元気です!

本日の作品

パクッと貯金箱本日のプログラム、親子で木工教室で出来上がった、からくりおもちゃです。こちらはとっても面白い色で出来上がっていました。頭にのせたリボンがキュートです!大変良くできました!

 

ニャンダフル貯金箱

こちらは、ニャンダフル貯金箱。綺麗な白いネコちゃんの手や足の部分をよく見てみると、ちゃんと肉球(ニクキュー)が…。片目をウィンクして何だか楽しそうですね!こちらも、大変良く出来ました!