子供達の田植え

田植えその1今日は、子供達の田植えと、芋苗植えの体験が行われました。天気は心配されていた程は降らず、まずまずの田植え日よりとなりました。子供達も、ここの田んぼから見える景色の良さには驚いていた様子です。

 

田植えその2田植えその3

 

 

 

 

さあ、皆それぞれに苗を持って、田植え開始です!

田植えその4

 

最初は田んぼに入るのを嫌がっていた子供達も段々と慣れてきた様子です。お~い誰か、タオル落ちてるよ~!

 

田植えその5

 

ここまで来ると、最初は嫌で泣いていた子も、何だか楽しそうに笑って田植えをしていました。

 

霧

田植えが終わった後に、今度は芋の苗を植えようとしていたら突然の霧…子供達はあまりあじわった事の無い経験に思わず「ヤッホー!」と霧の立ちこめる谷へと向かい、大きな声で叫んでいました。

 

芋苗植えその1

 

霧の中の芋の苗植え開始です。

地元のおっちゃん達が、植え方を優しく教えてくれます。

芋苗植えその2

 

 

 

 

願いを込めて

最後はみんなで願いを込めて、無事に育ってくれます様にと、田んぼと畑に向かっておまじないをいたしました。

 

 

いただきます!

そして、待ちに待ったお昼ごはん!山菜で出来たバクダンおにぎりとだんご汁のセットがみんなのお腹を直撃!田植えの後のご飯は、これまた格別です!

 

 

おいしい!

 

みんなが一生懸命植えた苗も、今そうやって食べているお米になるんだよ~。美味しいね~!

 

カプラその1

 

ご飯を食べた後は、みんなで楽しくカプラ積木大会だ~!

 

カプラその2

 

一番高く積み上がってましたね!

良く頑張りました◎!

カプラその3

 

 

 

 

 

 

今日はみなさん雨が時折降る中、本当に一日良く頑張ったね!なかなか出来ない体験をた~くさん経験しました。みんなが大きくなった時に、少しでも今日の出来事を覚えていてもらえたらいいな~。また、遊びにおいでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植えの季節

苗わらべ館の近くの田んぼでは、今、田植えのシーズンをむかえております。カエル達も喜んで田んぼの中を泳ぎ回っています。わらべ館でも今週末に子供達が田植え体験を行うので、苗を購入いたしました。気になるのは天気ですけど…。晴れないかな~…。    『 館長の文福です。バウアー君、「苗を購入した」と言うのは正しくありません。そもそもわらべ館の苗ですから引き取ってきました。』と言いなさい。              

スイカ犬

スイカを食べる犬この軽トラの上にいる犬は「わか」という犬です。優しいご主人様のもとで幸せな日々を送っています。

スイカを手に

 

 

 

 

ちなみに、青いシャツを着ている少年がこの「わか」のご主人様で、とても美味しいスイカを「わか」にもあげてみた所、喜んで食べるではありませんか!そうと知った子供達は、次から次へととても甘くて美味しいスイカを「わか」にポーンと投げてナイスキャッチする姿を見て喜んでいました。

ナイスキャッチ

 

よーく見ると分かりますが、赤い点みたいな物体が甘くて美味しいスイカです。

 

おもいきり投げる

勢いよく、スイカを与える。

(投げつける?)

お手をする

 

お手。

 

 

とっても甘くて美味しいスイカを子供達と「わか」は、沢山食べていました。ちなみに私は、スイカを切る役で一口も、いただいていないんですけど…。(私にも投げてくれ~。)

 

 

 

 

ほたると石橋の里でクックオフ!

クックオフ!今日は、ここわらべ館で「クックDO!DO!DO!」主催のクックオフin九州が行われました。

ダッチオーブン・クックオフとは、みんなでダッチオーブンを持ち寄り、自慢の料理を作ってみんなでワイワイと食べる会です。

おいしそ~

前の日から前夜祭も行われ、たいへん美味しい料理とお酒も振舞われて午後8時頃からは、近くの川までホタルを観に行ったりと大いに盛り上がっていたもようです。

 

植村さん

 

赤いシャツにエプロン姿でキャップを被っている方が、今回のお世話役、植村氏であります。

 

ワイルドすばらしい!

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしい料理の数々です。ダッチオーブンの奥の深さを垣間見たと言った感じでしょうか。私も一口だけでも食べてみたかった…。

煮込まれたハンバーグ

見た目はもちろんの事、味もバツグンに◎!今日は、わらべ館で行われたという事もあり、作り手の方以上に一般の試食の方も来られて、あっという間に料理が無くなりました!みなさん口をそろえたかのように、「美味しかった~!」とおっしゃってました。(イイナ~。)

今回、お世話役をされていた植村さんを始め、各自ご参加頂いた皆様方、裏方役に徹しておられた方々、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

いぬ

のんきな犬少し遠くからなので分かりにくいですが、真ん中でオスワリしている物体は「犬」です。この犬はこの辺り一帯でとっても迷惑をかけている有名な犬なんです。何がこの犬をそこまで有名にしているかと申しますと、じつは「ウンチ」なのです…。

 

こっちを見る犬

この辺りの道路周辺はもちろん、おぼろ大橋や公園、さらにはわらべ館に至るまで、本当にあらゆる所で、でっかいウンチを1日に5回ぐらい(大げさでは無く)やってくれます。

迷惑なウンチ掃除もほぼ毎日の事で、初めのうちは捕獲作戦を行っていたのですがおびき寄せる為に使う餌で最初はガリガリにやせ細っていたこのウンコ犬がしっかりと太ってきたので、こちら側はバカバカしくなり失敗に終わる。色んな方法を考えてやってみるがどれも失敗。今でも地道にウンチ掃除をする毎日です。最近ではウンチを見て、何を食べているのか、今日の健康状態は?などと、犬の体調まで気になっている今日この頃なのです。

写真は、近所の畑をのんきにパトロール中のウンチ犬。

雨のち晴れ

サツキとおぼろ大橋今日は朝まで少し雨が降っていたのですが、だんだんと天気が回復して晴れ間がのぞいていました。わらべ館の周りのサツキも太陽の光を浴びて綺麗な花を咲かせています。

 

サツキ

 

近くで観るのも綺麗なのですが、橋の上から遠めに眺めるのもおすすめです。

作業台が出来ました

作業台今日は久しぶりに雨が降りましたね。そんな雨の中、福岡市内にある幼稚園まで台を取りに行って来ました。そして、その頂いた台を子供でも使いやすい作業台となるように作り直しました。さすがは館長、あっという間に2段の大きな台が、とても使いやすい作業台へと変身いたしました。これで、子供達の工作はいつでもOKです!ものつくりが好きな子供達はぜひわらべ館に遊びに来てね!夏休みの宿題にピッタリな工作キットも販売しています。

採れたて新玉ねぎ

新玉ねぎ今日は地元の方から、採れたての新玉ねぎを持ってきてもらいました。写真では分かりづらいかもしれませんが、直径約11cmもあります!この大きな採れたての新玉ねぎが、なんと4コ(玉)で100円!となっております。この他にも、地元で採れた新鮮野菜や手作りのお菓子やお漬物などなど、様々な商品を取り揃えております。わらべ館へおこしの際は、ぜひショップ「ヨカモンズ」へお立ち寄り下さいませ。