ほたると石橋の里でクックオフ!

クックオフ!今日は、ここわらべ館で「クックDO!DO!DO!」主催のクックオフin九州が行われました。

ダッチオーブン・クックオフとは、みんなでダッチオーブンを持ち寄り、自慢の料理を作ってみんなでワイワイと食べる会です。

おいしそ~

前の日から前夜祭も行われ、たいへん美味しい料理とお酒も振舞われて午後8時頃からは、近くの川までホタルを観に行ったりと大いに盛り上がっていたもようです。

 

植村さん

 

赤いシャツにエプロン姿でキャップを被っている方が、今回のお世話役、植村氏であります。

 

ワイルドすばらしい!

 

 

 

 

 

 

本当に素晴らしい料理の数々です。ダッチオーブンの奥の深さを垣間見たと言った感じでしょうか。私も一口だけでも食べてみたかった…。

煮込まれたハンバーグ

見た目はもちろんの事、味もバツグンに◎!今日は、わらべ館で行われたという事もあり、作り手の方以上に一般の試食の方も来られて、あっという間に料理が無くなりました!みなさん口をそろえたかのように、「美味しかった~!」とおっしゃってました。(イイナ~。)

今回、お世話役をされていた植村さんを始め、各自ご参加頂いた皆様方、裏方役に徹しておられた方々、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

いぬ

のんきな犬少し遠くからなので分かりにくいですが、真ん中でオスワリしている物体は「犬」です。この犬はこの辺り一帯でとっても迷惑をかけている有名な犬なんです。何がこの犬をそこまで有名にしているかと申しますと、じつは「ウンチ」なのです…。

 

こっちを見る犬

この辺りの道路周辺はもちろん、おぼろ大橋や公園、さらにはわらべ館に至るまで、本当にあらゆる所で、でっかいウンチを1日に5回ぐらい(大げさでは無く)やってくれます。

迷惑なウンチ掃除もほぼ毎日の事で、初めのうちは捕獲作戦を行っていたのですがおびき寄せる為に使う餌で最初はガリガリにやせ細っていたこのウンコ犬がしっかりと太ってきたので、こちら側はバカバカしくなり失敗に終わる。色んな方法を考えてやってみるがどれも失敗。今でも地道にウンチ掃除をする毎日です。最近ではウンチを見て、何を食べているのか、今日の健康状態は?などと、犬の体調まで気になっている今日この頃なのです。

写真は、近所の畑をのんきにパトロール中のウンチ犬。

雨のち晴れ

サツキとおぼろ大橋今日は朝まで少し雨が降っていたのですが、だんだんと天気が回復して晴れ間がのぞいていました。わらべ館の周りのサツキも太陽の光を浴びて綺麗な花を咲かせています。

 

サツキ

 

近くで観るのも綺麗なのですが、橋の上から遠めに眺めるのもおすすめです。

作業台が出来ました

作業台今日は久しぶりに雨が降りましたね。そんな雨の中、福岡市内にある幼稚園まで台を取りに行って来ました。そして、その頂いた台を子供でも使いやすい作業台となるように作り直しました。さすがは館長、あっという間に2段の大きな台が、とても使いやすい作業台へと変身いたしました。これで、子供達の工作はいつでもOKです!ものつくりが好きな子供達はぜひわらべ館に遊びに来てね!夏休みの宿題にピッタリな工作キットも販売しています。

採れたて新玉ねぎ

新玉ねぎ今日は地元の方から、採れたての新玉ねぎを持ってきてもらいました。写真では分かりづらいかもしれませんが、直径約11cmもあります!この大きな採れたての新玉ねぎが、なんと4コ(玉)で100円!となっております。この他にも、地元で採れた新鮮野菜や手作りのお菓子やお漬物などなど、様々な商品を取り揃えております。わらべ館へおこしの際は、ぜひショップ「ヨカモンズ」へお立ち寄り下さいませ。

ホタルの舞う季節ですね

ホタル今日はこれまた一段と暑いですね…。土、日は上陽町にある、「ほたると石橋の館」付近は、ホタルと銘茶まつりのイベントも行われていた模様で、車と人々で大変賑わっていた模様です。上陽町は本当に綺麗な川が流れ、町のあちらこちらで本当に綺麗なホタルの光を観る事が出来ます。ホタルの命は短く、1~2週間、精一杯命の光を放ちその一生に幕を閉じます。ホタルのはかなさが人々の心にそっとしみ込んできます…。今夜もきっと、はかなくも力強い光の乱舞を観る事ができるのでしょうね。

もうすぐ夏が…

そして、ホタル達の数も減りだす雨の多い日が続き、木々や草花が一層元気になり、やがて子供達の待ちにまった夏休みがやって来るのです。

夏はもうすぐそこまでやって来ています!

今日のもよおし

ふなやきクレープ今日は筑後のおやつとしてなつかしいひびきの、黒砂糖入り「ふなやき」にチャレンジ!さらにおいしく、クレープにしてみました。

お子さんのおやつにピッタリですね!

 

上陽のお茶

 

ふなやきクレープと一緒に、地元で採れたお茶を冷茶にして飲めば、気分はもうヤメリカン!

 

すごろくその1

こちらは、ドイツ生まれのすごろく「ミニ子ブタのレインボーレース」です。ちょっとみんなで遊んでみる事にしました。すごろくその2

真剣です!

 

 

すごろくその3

 

このすごろくは、なかなかホノボノとしています。子ブタさんが何ともかわいいのです。

研修会を行いました

今日は上陽町のプレイリーダー、ジュニアリーダー研修会をここ、わらべ館で行いました。かなり、盛り沢山の内容だったので、詳しく一つ一つ紹介出来ないのが残念ですが、どうぞ、ご覧下さい。

テント

 

テントも組み立てました。

カレー

 

 

 

 

                    こちらは、カレーづくり!

ダッチオーブンと父

これぞ、ダッチオーブンだ!フタにも炭がのせれます!

     調理中

 

 

 

            自分が食べる分は、自分でやります!

ハンバーガー

手作りのパンに野菜と肉をはさめば、最高にうまいハンバーガーの出来上がり!

いただきます!

 

いただきまーす!

 

 

カプラで遊ぶ

腹いっぱい食べた後は、カプラ積み木で集中力を養いつつも、めいっぱい遊びます。

   お父さんのカプラ

 

こちらは、お父さん達が創り上げた芸術的な作品です。

 

 

 

草木染体験

 

草木染も体験しました。

風になびく

 

うまく出来たね!

 

 

アイスクリームづくり

 

アイスクリーム作りも行いました。

アイスクリーム、アップルパイ、チーズケーキを食べる

 

 

 

                                                                         最後に皆でデザート大会となりました!食べ過ぎの子もいたような…。

アイスクリーム

 

手作りのアイスクリームです。

 

 

今日は皆さん本当にお疲れ様でした。料理も沢山作って、しかもすべて上手に出来ていました。今日はいろんな事が学べたかな?お父さんお母さん方もお疲れ様でした。また、わらべ館へ遊びに来てくださいね~!

 

わらべ館ファームより

かぼちゃだいぶん、この間植えた苗たちが育ってまいりました。皆さん、これは何だと思いますか?小さい実に王冠みたいなものがついています。実はこれ、カボチャなんですよ。カボチャは雑草が多少生えていてもすくすくと成長するらしく、物凄く強いと言う事です。やはり、こういう強い野菜を食べなきゃいけないなぁ~と思う今日この頃です。

とまと

そして、こちらはトマトであります。まだ、緑色で若々しいですが、きっとその内に赤く美味しそうなトマトになる事でしょう。雨風に負けず、立派に育ってくれよ~!本当に楽しみです。

梅雨前の晴れ間

ツツジからお茶畑来週には、梅雨に入りそうですね。後、何日間かだけは晴れるみたいですが、今のうちに洗濯したり布団を干していた方が良さそうですね。ちなみに、画像は手前がツツジで、遠くにかすかに見えているのがお茶畑です。

 

花とおぼろ大橋

この晴れている間に、わらべ館周辺では草を刈ったりと、なかなか忙しい毎日です。しかし、少し手を入れてあげるだけで、こんなに気持ちの良い景色が広がります。わらべ館に遊びに来たついでに、その周辺も散策されてはいかがでしょうか。