梅雨前の晴れ間

ツツジからお茶畑来週には、梅雨に入りそうですね。後、何日間かだけは晴れるみたいですが、今のうちに洗濯したり布団を干していた方が良さそうですね。ちなみに、画像は手前がツツジで、遠くにかすかに見えているのがお茶畑です。

 

花とおぼろ大橋

この晴れている間に、わらべ館周辺では草を刈ったりと、なかなか忙しい毎日です。しかし、少し手を入れてあげるだけで、こんなに気持ちの良い景色が広がります。わらべ館に遊びに来たついでに、その周辺も散策されてはいかがでしょうか。

からくりおもちゃ工作キット

からくりおもちゃこちらは、からくりおもちゃの工作キットです。自分で色を塗ったり、布や紙やヒモなどをくっつけたりして装飾をほどこせば、世界に1つ自分だけのオリジナルおもちゃの出来上がりです。不思議なからくりも、自分で作ってみると仕組みなどが、良く分かります。

 

ニャンダフル貯金箱

 

こちらは、夏休みの工作などの宿題にピッタリの貯金箱!その名も「ニャンダフル貯金箱」と申します。

 

トコトコアニマルウォーク

 

こちらは、糸に吊るされたオモリの重さで、トコトコとユニークに歩くからくりおもちゃです。歩く仕草がなんともかわいいのです。

 

その他にも何種類かございます。簡単なやつから少しお父さんの腕の見せ所が問われるものまで。今年の夏の宿題はこれでキマリです!

これらのからくりおもちゃは、岡山県にある「Japan Museum Of Contemporary Toy」…(現代玩具博物館)の商品で、一つ一つ手作りされております。凄いです!

 

今日もいい天気でした

わらべの里公園今日も一日良い天気でしたね~。日に日に暑くなって来ている感じがします。このまま行くと今年の夏も暑くなりそうですね。

ここは、わらべ館のすぐ近くにある公園なんですが、今日みたいに天気のいい日は、山の景色を眺めながら、お弁当なんていいかもしれないですね!

畑仕事

ファーム今日は近所のおっちゃん(通称=やすのりさん)と畑作業を行いました。やすのりさんは山の事や畑の事を本当に深~く深~く知っている知識人です。ちなみに山菜採りやイノシシ狩りの名人でもあります。もひとつ、ついでにこの地域特有の?酒飲みでもあり、たまに陽気な顔をして、わらべ館に顔をだします。そんなやすのりおっちゃんから今日は畑の事をいろいろと教わる事が出来ました。

ここの畑はわらべ館のファームでして、この間、やすのりおっちゃんと一緒にスイカやきゅうりトマトやナス、大豆やかぼちゃなどの種まきや苗植えを行っていたのですが、良い感じに育ってきたので、さらにいろいろと手を加えてもっと良く育つ様に願いを込めて作業を行いました。無事に育ってくれよ~、楽しみ~!

本日の出来事

わらべ館より今日は、朝早くからわらべ館周辺は凄く賑わっていました。それは何故かと言いますと、この橋(おぼろ大橋)の向こうに見えている山の方で、「第11回わらべの森マウンテンバイク耐久&キッズレース」が行われていたからです。確か前回は雨で、皆さん泥まみれになって凄く大変そうでしたが、今回は日頃の皆さんの行ないがいいのか?非常に良い天気となり、絶好のレース日よりとなりました。私、わらべ館スタッフもレースを見に行きたかったのですが、仕事をほったらかしては行けないので、泣く泣くあきらめる事にしました。

今回は、新しく作られたキッズコースもあり、大人の方から小さなお子さんまで幅広くゆったりと楽しむ事が出来た一日だったと思います。やはり、自然の中で子供から大人まで楽しめるスポーツは良いですよね!

私もやってみたいですけど、実家の倉庫に眠っているボロボロのママチャリしか…。

お茶畑を眺める

お茶畑今日は、朝のうちは雨が降っていて天気が悪かったのですが、徐々に雲の切れ間からお日様が顔を出し始め、晴れとなりました。久しぶりに太陽を拝んだような気がします。

雨が降らないのも困りますが、やっぱり太陽の光は良いものですね。ポカポカ陽気につられて、山へ上って来られるのはいかがですか?わらべ館では、そんな皆様をお待ちしております。

ショップ「ヨカモンズ」

店内その1最近、わらべ館に来られた方は、もうお気づきかと思いますが、ショップ「ヨカモンズ」が色々とリニューアルしております。最近ブログでもちょこちょこと紹介しているおもちゃも、ここのショップで取り扱っております。まだまだ、沢山のおもちゃ達を紹介しきれてはいませんが、そのうちまた小出し小出しで紹介していきますね~。

店内その2

そして、ショップ「ヨカモンズ」では、玩具類の他にも、小さなお子さんから大きな大人の方まで楽しめるおすすめの絵本や、地元で採れた新鮮な野菜など、様々な商品を取り扱っておりますので、わらべ館へ遊びに来られた際には、ぜひショップ「ヨカモンズ」の方へお立ち寄り下さい!