筑後のかたち

52b5227f.jpg

茶摘の季節になりました。わらべ館からも茶畑が見えます。緑の新芽が美しいでしょう!手前の銀色のシートは日光を遮断するために張られています。こうすると緑色が濃いくなります。葉は柔らかくなり薄くなってより細い形に仕上げることができます。また、アミノ酸がふえ味がよくなります。高級玉露はワラで編んだコモという長いムシロで茶畑に屋根をかけています。私が中学生の頃はたたみぐらいの大きさにワラを広げて上下を竹ではさんだもので屋根をつくり、1枚1枚あたまの上に掲げて茶畑に入っていき覆(おおい)をしていました。

 

喫煙場所のお知らせ

73c40fa7.jpg

わらべ館は館内禁煙です。愛煙家の皆様には外で喫煙していただいております。今まで灰皿が入口左右の長椅子の横にありましたが、出入りのたび煙が館内に入ってきますので灰皿の場所をレストラン入口とショップ入口の中間に移設しました。ちょうど卓球台の前です。宜しくご協力のほどお願いします。マナーを守ってきれいに使ってくださいね!