今日はイベント盛り沢山!

竹の子掘り今日は、テレビやラジオでお知らせをしていたイベント、「竹の子掘り体験」を行いました。今日の竹の子掘りは、予定していた場所ではなく、急きょ別の所となり、狭い道を車でUターンしてもらったり、かなりの急斜面での作業となってしまったりと…、参加していただいた皆様には色々とご迷惑をかけてしまい、大変申し訳ありませんでした。

しかし、見て下さい、この成果を!短い時間ながらこれだけの竹の子を掘りました。そして、竹の子掘りの後は、竹の子が入ったおにぎりとだご汁をわらべ館で召し上がってもらいました。

キャンプ棟

それと、今日は完成したばかりのキャンプ棟で、バナナラムレーズンパンと毎度お馴染みチョコバナナ入りの棒パンを炭火でジックリと焼いて、みんなで食しました。

これからは、イロイロとこのキャンプ棟で、何かイベントが催されそうな予感が…。

新しいおもちゃ

kellnerとkid達今日は近所の子供達が、わらべ館に新しく出来たプレイルームで、これまた新たに加わったドイツのおもちゃ(ケルナー ステイック フィグーレン社)で、とっても楽しそうに遊んでいました。

 

このおもちゃは、やわらかいプラステイック製の筒状のジョイントが特徴で、たださし込むだけでなく、平らに押さえてジョイントすることも可能。そして、そのジョイントしたパーツの角度が自由に変えられるという凄さも兼ね備えております。

また、顔の木部分はブナ材でできており、1つ1つが手作業という技術の高さもうかがえます。ジョイントは万が一口に入っても害のない素材でできているので安心ですね!

竹の子掘り体験

竹の子掘りその1今日は、竹の子堀り体験を行いました。朝から天気も良く、絶好の竹の子堀り日和となりました。わらべ館からの行きと帰りは歩いて行ったので、ちょっとだけですが、自然に触れるいい機会だったと思います。

 

それでは、少しですが今日の竹の子堀りの様子です。どうぞ、ご覧下さい!

竹の子掘りその2

 

大きな竹の子をゲット!思わずピース。泥だらけになるまで、必死に掘っていました。たくましい…。

 

竹の子掘りその3

 

こちらは、ほど良いサイズ!きっと美味しい事でしょう。

持ち方がかわい過ぎ!

 

竹の子掘りその4

 

ウ~ン、かわいい!カメラを向けるとハイ、ポーズ!将来は、モデルさんかな?

 

竹の子掘りその5

 

「今日は、みんな本当に良く頑張ったね!」

 

 

今年は、あまり竹の子が出ていなく、探すのが凄く大変でしたけど、みなさんそれぞれに頑張って見つけていました。子供達が、一生懸命スコップを持って掘っている姿を見ると、何だかいいなぁ~…と、思う今日一日でした!