試作!ジャンボクッキー!!

KIMG4288明日、3月8日のジャンボクッキー試作してみました。

「アンパンマン」に宮西達也先生の「ワンダーマン」、そして左上はわらべ館の「すずっち君」いや~そっくりですね~、メガネとくちびるの当たりが(笑)

 

持っても崩れにくくするため、少し硬めの仕上がりとなってますので、よく噛んで食べましょう。

ホタルのお勉強

2月25日にわらべ館の休館日を利用して、山口県は下関市豊田町にある「豊田ホタルの里ミュージアム」にホタルの飼育研修に行ってきました。

現在こちらの施設はホタルの飼育というよりも、研究にチカラを入れているとのこと。 ホタルのCTスキャン画像や、電子顕微鏡での超拡大画像など、普段見ることの出来ない資料がたくさんでした。

難しい資料だけでなく、人間サイズに拡大されたホタルや川の生き物の模型、クイズラリーなどなど楽しめる要素もあり、子どもも楽しめる施設でした。

00R0014936 R0013320 R0013294 03R0014917 R0013314 04R0014928 R0013317 R0013289

 

第一回 絵本の料理 ハンバーグ作ろうよ

00 ハンバーグ作ろうよ IMG_9082

2月22日に 第1回『絵本の料理を作ってみよう』を行いました。

絵本の読み聞かせをして、その絵本に出てくる料理をみんなで作るワークショップ。

今回の絵本は、角野栄子さん作 小さなおばけシリーズの『ハンバーグ作ろうよ』でした。

絵本に登場するおばけのアッチくんや、ノラ猫のボンのように、料理に奮闘する子どもたちの姿はとてもいいものですね~(*´з`)

珍虫クサギムシ!!

1

先月RKBのスマイル大御殿にて紹介されました『珍虫くさぎ虫』、地元のおっちゃんがニヤニヤしながら、差し入れとして持ってきてくれました。

味はふんわりした食感にナッツのような濃厚さ、そして焼いたスルメのような香ばしさ。

珍味ですた(;・∀・)