雲の切れ間

1be485b7.jpg

今日は天気が良かったですね!空を見上げてみると、空の青い部分と、雲の白い部分が見事に割れてました。つい、私は地震雲を思い出してしまいました。ちょっとこれとはちがいますが…。私は去年の福岡西方沖地震の時は、まだ福岡市に住んでいて、ちょうど地震が起きる前の日に、志賀島の方にいて夕暮れの空を仰いだ時、あまり見たことの無い雲が海の上に浮かんでいたのです。(地震を直撃にくらってしまった私は、あまりのショックで、そんな雲を見たことを大分後になって思い出したのですが…。)ま、でも今日の雲は全然大丈夫だと思いますけどね!

ついでに…

2e41190a.jpg展示館を閉めるついでに私、わらべ館スタッフは、とってもファンキーなゼンマイ仕掛けのおもちゃにふと気付き、心を揺さぶられてしまったので、ついでにご紹介します。…う~ん、見れば見るほどファンキーですね~。それでは、ご紹介します。このイカしたラスタ・カラーの三輪車(レゲエ好き?)にまたがる男の子は、とっても赤が大好きらしいです。頭に小粋に被ったキャスケットまで、まっかっか~です。そして、よ~く首元を見ると、ゴールドの蝶ネクタイをしています。そして、短パン…かなりのお笑い好きでもあると思われます(笑)。そして、実はもっとよ~く見てみると、肩がハズレテいます。手にはおびただしい出血もみられます(怖)。そんなに大怪我するまでムキになって、こがなくても…と思ったら、実はペダルがありません。最後まで、笑わせてくれます。また、彼ら(愛しい玩具達)になにか、私の心が揺さぶられる時があったら、報告していきたいと思っております。期待せずに、待ってて下さい。

西からのひかり

a4cd62e6.jpg今日一日、上陽町を照らしていた太陽もそろそろ西の彼方へとおちていこうとしています。展示館を閉めようとして、西日が射していることに、なにげに気付いたのですが、今日の朝はあまりパッとしない天気だったような…こんなに晴れていたのか!と…。写真は私が気付いた時のひかりです。ひかりだけではちょっと淋しいので、木でできた丸いイスと一緒に撮ってみました。

竹馬づくり その4

b84a1f01.jpg

完成です!お孫さんの為に作った竹馬を試乗してみるお父さん。寒い中、お疲れ様でした。早く、お孫さんの喜んだ顔が見たいですね(*^。^*)

せきおおっちゃんもお疲れさまでした!今度ゆっくり、カッポ酒でもやりましょう。その時また、竹の調達よろしくお願いします!

竹馬づくり その2

2505517a.jpg針金を巻いていき、足が乗るところの高さを合わせて、さらにまた針金を巻き補強していきます。「ぐっど・とらくたぁ~」と文字が入ったレアなクボタのキャップをかぶって、タオルを小粋に首にまわし、真剣にカッポ酒…じゃなかった、竹馬をつくるせきおおっちゃん!私にも、その激レアなキャップください…。

竹馬づくり その1

e3d82653.jpg今日は、遠くに住むお孫さんの為に竹馬を…という、優しいお父さんが、ここわらべ館の方に来てくれて、竹馬づくりをしました。竹馬づくりの先生は近所のおっちゃん、通称=せきおさん。せきおおっちゃんは山のことや、森のことなど何でもご存知で、よく私、わらべ館スタッフもいろんな知恵を授かっております。ちなみにおっちゃんは、お酒が大好物です。おっちゃんが竹を使って何か作っていると、カッポ酒でもするのかな?と、つい疑ってしまいます。