LaQ

CIMG今日は、LaQのコマを載せてみました。3/21日には、
第二回大会を開きますのでどしどし参加してください。
大会に参加予定の人は、
お家やわらべ館で練習して
くださいね。目標は最低でも
20秒ですv( ̄∇ ̄)v
これから、コマ以外にも
色々な作品を載せていく
予定です。興味がある人は
ちょこちょこ見に来てね(⌒∇⌒)

今日のイベント LaQコマ廻し大会

初めてのプログラム ラキューコマ廻し大会
を行いました。
小学生なら参加無料の一発勝負ですがもちろん30分ほどの
組立法レクチャーのあとのタイム測定でした。koma4

自分の好きな色で組み立てています。

こま2

案外、廻らないんです。

こま1

何事も練習が必要です。『なに!コツつかんだ?』

こま3

こんなに小さくてもチャレンジしています。
ランキングの結果は館内ラキューコーナーに貼り出します。
1位から3位までは商品券をプレゼント!!

コマ廻しの後は棒パンのプログラムでした。今日のお客様は皆さん焼くのが上手でした。ソーセージとチーズのコンビネーションでした。
ぼうぱん

これぞスローライフブレッド。10時に仕込んでようやく登場です。
棒パンの焼き方にもコツがあります。まず、最初から・・・・・・・
・・・・・・・・・・詳しくはお会いした時に話します。今日のお客様はいい人ばかりでした。本日のご来館 有難うございました。
(※写真掲載にご都合の悪い方はご連絡下さい。)

今年もやってきました。絵本作り

みやにしたつや 絵本づくり教室 (八女市の事業で実施しました
IMG_0980
絵本の魅力を最大限に感じてもらう企画です。自分だけの絵本を作って人生の糧の種の一つにでもしてもらえば主催するものとして最大の喜びです。
さてさて、今回は八女市の小学生を中心に募集をしました。約半数が埋まりましたが残りは市外からの参加者です。

IMG_0981さてさて、今度の絵本づくりは『ぼくはお父さんってよんでるけど』シリーズでやることに昨日の打ち合わせで変更しました。いつも、僕のすきなものというタイトルでやっているのですが、今回新しい試みにチャレンジして気分一新と云う訳です。みんな先生の指示をよく聞いてどんどん書き込んでいます。

10時30分開始、先生の読み聞かせやお話、映画が完成した話などたっぷりとアイスブレイクの時間を作って午前中は表紙の書き込みからです。
表紙のタイトルは「おとうさん」か「おかあさん」という家庭で呼んでいる
そのままを書き込みます。その下に自分の似顔絵。作・絵 名前を書き込んで行きました。背表紙にも同じくタイトルや小さなイラストをかきいれます。裏表紙は自分の好きな絵をかいて出来上がりです。文字を工夫したり、影をつけたり、立体にしたりとみんな上手です。
IMG_0984
ストーリーは最初の見開きが「ぼくはおとうさんってよんでるけど」とい文言とお父さんのイラストが描いてあります。女の子はお母さんのイラストを描きました。何故か寝転んでいる姿が多かったようです。次の見開きが「仕事場では○○○と呼ばれています」という文言と働くお父さんのイラストです。

IMG_0986こうやって出来上がった絵本全部を先生が読んでくれて感想を言ってくれます。素晴らしい宝物の絵本ができました。サッカー選手になりたい子どもや先生になりたい子どもの夢がいっぱい詰まった絵本でした。最後のページに先生がサインとお望みのキャラクターを描きいれてくれました。長かった5時間でしたが楽しい一日となりました。宮西先生ありがとう。参加してくれたみんなもありがとう。一緒に頑張ってくれましたお父さんお母さんにも感謝します。また会いましょうね。

カプラ積木おもしろかったばい。

今日27日は地元の小学校の2年生が生活体験探索シリーズでわらべ館を訪問してくれました。わらべ館の楽しさをカプラ積木で満喫するというプログラムです。2年生にしてはとても上手です。
北カプラこのキリンもなかなかユニークです。

北カプラ2一人用テントというかパオというか籠というか牢屋というか出たり入ったりで大忙しのカマクラつくりです。右側にも檻の中に男の子が閉じ込められています。
1時間30分ほどの体験時間でしたが『オモシロかったばい。』と言って元気に帰っていきました。

見慣れた風景なのに

いつも通る景色を見ながら格段、特に思うこともないが、雪などが降ると何か違った景色が見られるのではないか?といたるところで車を停めてキョロキョロ。雪の積もり方、お天気、日光の具合などが組み合わさって澄み切るような風景に出会うこともある。18日の朝も穏やかな朝日の中でうっすらと輝く雪が静まり返るほど支配していました。
IMG_0806IMG_0806

ちくご子どもキャンパス 八女市

土器どき発掘体験 気分は考古学者!
10月17日~18日の一泊二日でキャンプの主催で引率してまいりました。4年やっていた実績があるにも関わらず、やっぱしんどい。歳をとったとおもいます。
IMG_0635

最初は赤米の収穫作業の体験です。石包丁を使いながら穂だけを切っていきます。お見事初めてにしてはうまい。
IMG_0655

午後から発掘現場にいき、実際に作業をしてある遺跡に混ぜてもらいます。あらかじめここなら出るだろうというところを準備していただいたので子ども達も必死で発掘していました。
IMG_0659

どうやら土器の破片を見つけたようです。その横の白いタオルはあかじーです。あかじーも5年目で初めて掘ることができたそうです。それだけ雨が降るプログラムということ。昨年は遺跡がプールのようになっていました。今年も昼休みに豪雨となり心配しましたがなんとか掘ることが出来ました。
IMG_0676

頑張っているのは蓮くんです。直ぐ疲れるのでおじちゃん達の心配の種となっていましたが一番かわいがられていたようです。
IMG_0695

翌日は古墳の散策と古代体験ということで弓矢をやりました。
なかなか矢が飛ばせないという悲しい現状でしたが練習しているうちにうまくなっていきます。
IMG_0700

女の子は最初は火起こしでした。昔の人はこうやって火をおこしていたと思うと感心します。これってちからとスピードがないとなかなか火種ができないものなんです。
IMG_0709

最後は勾玉作りです。石が柔らかいとはいえペーパーで削って勾玉の形にまで持っていくのは大変です。それでも1時間かけてようやく出来上がりました。古代体験があまりに楽しいので1時間ほど時間が押してしまいました。解散の時間に間に合わなくなるので切り上げて、急いで閉校式をしました。仲良くなった友達ともお別れです。当分子ども達とも会えません。