夏休み最終日!

カプラの中から今日で長かった夏休みも終わりですね…。みんな宿題は終わったかな?まだの人は最後まで頑張って!今日わらべ館では夏休み最後にふさわしい巨大なカプラ積木の塔が完成しました!作り上げたのはこの写真の子達とお母様方!もちろん、天井まで届いております。最後は下の方を崩して入口を作り、みんなで中に入って「パシャ!」っと記念撮影。夏休み最後の日までわらべ館に遊びに来てくれてありがとうね!明日から元気に学校頑張るんだぞ~!

川の生き物たち

川魚とアカハラ(イモリ)本日は夏休みスペシャル、「泥あそびキャンプ2006」が行われていますが、川遊びと泥遊びに行った時にみんなで捕まえた生き物達です。女の子も平気でアカハラ(イモリ)手に持っていました。子供の頃は私も平気でいろんな生き物をさわっていましたが、大人になった今ではとてもとても…。

サワガニ

 

こちらは、サワガニです。大人な私はこれぐらいまではさわることが出来ます。もちろん、子供達は平気でさわります!

幸せの・・・

ダブルレインボー今日は午後から曇りだして雨は降らないのですがカミナリがずっと鳴っていました。そしてふと、おぼろ大橋の方角を見てみると、まず一つ虹が出始め、もう少しすると二つめの虹が出始めました。この後は完全な形になる事はなく消えて見えなくなってしまいました。ちょっとだけ幸せのダブルレインボーでした!

本日のカプラ作品

カプラ積木こちらの写真は、本日わらべ館で天井まで届いた作品ですが、よく見ると下の方は四角の形に積み上げていって、途中から丸の形になっていってます。天井達成者の中には、こんな風にちょっとひねりを加えてチャレンジをされる方が増えてきています!あなたもおもしろい形で天井達成にチャレンジしてみませんか?

そろそろラストスパートかな?

夏休みの工作そろそろ、長かった夏休みも終わりに近づいてまいりました。みんな、夏休みの工作の宿題は終わったかな?まだ出来ていない~とか、何を作るか迷ってしまっているお友達はわらべ館に来てみてはいかがかな?親子で作っていく木工工作ですが、数種類のキットが有りますよ!簡単なものからちょっと難しいものまであります。最後のラストスパートにぜひわらべ館へ!